極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

イグ・ノーベル賞


f:id:gokusenblog:20210910190656j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です…。

 

 

話し変わって、人々を笑わせ、考えさせた業績に贈られる「イグ・ノーベル賞」で、京都工芸繊維大学の村上久助助教が「動力学賞」に選ばれました。

 

集団行動科学でスマートフォンを見ながら歩く人がいると、集団全体の歩行速度が遅くなることを実験で突き止めてくれました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

この受賞で歩きスマホやスマホ自転車の抑止につながってくれれば、事故も減るし前方をのろのろ歩かれるストレスも軽減されます。

 

実験では向かい合う27人の先頭集団の3人にスマホを持たせ、1けたの足し算をしながら対向して歩かせると、本人や周囲の人はぶつかりそうになるのを避けるために急に向きを変えるなどしてレーンは蛇行し歩く速度が下がったとのこと。

 

でしょうね(ーωー)

 

歩きスマホをしている方々は、自分は注意をしているつもりのようですが

〇歩くスピードが周りと比べて遅くなる

〇突然の方向転換をする

〇階段でつまずく

〇エスカレーターに乗るタイミングがずれる

 

ほんと、ジャマι(`ロ´)ノ

 

てかさ、

最近、歩きスマホ多すぎでしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

歩きスマホが市民権を得たように当たり前のように闊歩しています。

 

【迷惑系ユーチューバー様へ】

お願いがあります。

歩きスマホをされている方々が、

歩きながら何を見て、何をしているのか

突撃取材をお願いできないでしょうか。

おそらく、必要に迫られて仕方なく歩きスマホをしている方なんてごく一部でしょう。

歩きスマホによる事故も多発している現状でも警察は当てになりません。

顔出し、モザイクなしで突撃取材の動画をユーチューブにアップしてみてはいかがでしょうか。

誰にも迷惑は掛かりませんし、歩きスマホの抑止力、なにより視聴回数も期待できますよ!

是非ともご検討をお願いいたします。

 

すみません、脱線しました( ̄□ ̄;)!!

 

「イグ・ノーベル賞」は、ユニークな題材をもとに真剣に向き合って実験されているすばらしい賞と思います。

 

過去には

〇ヘリウムガスを使うとワニのうなり声も高くなることを発見したことに対して

 

〇床に置かれたバナナの皮を人間が踏んだときの摩擦の大きさを計測した研究に対して

 

〇「足のにおいの原因となる化学物質の特定」という研究に対して

 

ユニークな題材なんて表現が失礼かもしれませんが笑っちゃいます…。

 

何はともあれ

おめでとうございますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ