極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

寄付金の行方は


f:id:gokusenblog:20220311191436j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ロシアによるウクライナ侵攻が続くなか、ウクライナ大使館を装い寄付を募る偽メールが相次いでいるようで、在日ウクライナ大使館が注意を呼びかけています。

 

ったく…

人の不幸は蜜の味ってか(>ω<。)

 

在日ウクライナ大使館の公式ツイッターによれば、大使館が呼びかけている寄付は今月7日時点でおよそ15万人の日本人などから40億円近くが集まっているということです。

 

これが、ほんまもんですね。

 

その一方で、「偽メール」は発信元が英語で「ウクライナ大使館」を名乗り、ビットコインなどの暗号資産による寄付を募り、不審なURLが記載されているということです。

 

最低の行為ですね…。

 

てかさ、

暗号資産で寄付ってか!Σ( ̄□ ̄;)

 

ひと昔前の寄付なんて、駅前で高校生やらボランティアの方々が募金箱をぶら下げて、

 

「救われない子供たちに愛の手を」

 

「盲導犬の育成に善意の寄付をお願いします」

 

ちっとは人情味があったもんです。

 

まっ、謎の団体による募金箱に集まった寄付金の行方には疑問も残りますが。

 

神社のお賽銭も、

 

〇御縁(5円)がありますように。

〇十分な御縁(15円)

〇言い御縁(115円)

〇福来い(2951円)

〇苦労なし(9674円)

 

人情味というか欲望というかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ん??

お賽銭って何やねん。

 

調べてみました。

お賽銭の由来は諸説ありますが、神様や仏様へのお供え物にあるとされています。かつてのお供え物は金銭ではなく、米などの農作物や酒、布で、日々の平穏な暮らしを感謝し、今後もより良いものであるように奉じられました。

 

本来のお賽銭ってお供え物だったんですね。

 

最近ではお坊さんがフェラーリを乗り回したり豪遊したり収入の一部です。

 

最近の神社って、お守り〇〇円、ご祈祷〇〇円、おみくじ〇〇円…

ビジネス臭しかしませんよ。

 

そう言えば、

神社の賽銭箱にもQR決済用のQRコードが置いてたっけ( ̄□ ̄;)!!

 

寄付も募金もキャッシュレスっていかがなもんでしょうね。

 

 

脱線しました…。

 

ロシアのウクライナ侵攻は世界が注目している深刻な事態です。

 

こんな時に人の善意を踏みにじる行為はやめてほしいものですねι(`ロ´)ノ