極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ハロウィーンの後始末


f:id:gokusenblog:20231101214042j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

f:id:gokusenblog:20231101214249j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京都渋谷区は前夜のハロウィーン当日のピーク時に繁華街に集まった人が、昨年より8千人(35%)少ない1万5千人にとどまったと発表しました。

 

2019年は4万人ヘ(`・ω・)ノ

 

長谷部渋谷区長は「ハロウィーン目的で渋谷に来ないで」と呼び掛けた効果と認識されているようですが、それでも1万5千人はお出掛けになったんでしょ。

 

昨年の梨泰院雑踏事故には、新型コロナウイルス対策の規制が3年ぶりに解除されてハロウィーンを楽しむ若者らが10万人ほど殺到していたとみられています。

 

渋谷の1万5千人は少ない方か…(´・ω・`)

 

ちなみに、

ハロウィンは、英語でHalloweenもしくはHallowe’enとつづるのが正解です。

 

英語では人の名前や地名、お祭りの名前などの固有の名称を示す単語は大文字で始めるというルールがあるため、アメリカを中心に祝われることがあるハロウィンも最初のHは大文字でつづりましょう。

 

日本語ではハロウィンと呼ばれますが、発音記号では「h`æləwíːn」となるため、ハロウィーンと伸ばすのが正解です。

※小学館Oggi.jpホームページより

 

つまり「ハッピーハロウィン」は間違いですね。

 

 

話しを戻して、

 

記事の文末に気になる項目が…。

 

酒類販売自粛に応じた店舗も昨年より増えた。

区の対策費は当初の確保額より4千万円多い8800万円で、1億円超となった19年に次ぐ規模だという。

区が回収したゴミの量は昨年より500キロ少ない3700キロにとどまった。

 

 

これで区長の呼び掛けが成功って言えるんですかねΣ(゚ロ゚;)

 

「来るな!」って言われたら行くなよ…。

 

「ハチ公前を封鎖せよ」

「ダメです、日本語が通じません!」

 

おそらくハロウィン当日に仮装して持ち込みのお酒で乾杯をしてるのは海外からの観光客のようですが、一部日本語が通じない日本人もいたようですね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ところで、

福岡市の天神でも仮装した多くの迷惑人で賑わっていたと、九州朝日放送が配信記事で伝えています。

 

そう言えば、渋谷以外にもハロウィーンに人が集まるスポットがありましたね( >д<)、;'.・

 

福岡県警は歩道の混雑などを警戒し機動隊員を含む最大200人規模の警察官を動員、空からはヘリコプターがパトロールに当たったと報じています。

 

ヘリコプターからメガホンで注意でもしてたんかヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

そもそもヘリコプターを飛ばすなんて数千円では無理でしょ。

 

調べてみました。

AIROS Skyviewは、大阪の夜景を眺むヘリコプタークルージング・遊覧プランを1番リーズナブルに簡単に予約できます。

 

20分の大阪市内のフライトをチャーター(貸し切り)でご利用いただけます。

 

大阪湾やUSJの周辺を駆け抜ける、ラグジュアリーなひと時をお楽しみください。

 

◯大阪の光り輝く夜景遊覧プラン

JPD京都ヘリポートから大阪へ向かい、USJや通天閣など光り輝く大阪の夜景を上空600mから楽しめます。

 

夜景を眺めながら美しくライトアップされた景色は、記念日デートにぴったり!素晴らしいひとときを共有し、思い出に残る特別な時間を過ごしませんか?

※AIROS skyvieHPより

 

ちなみに、

「大阪の光り輝く夜景遊覧プラン」は、約36分のフライトで154000円ですヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

もしかしたら福岡県警の上層部がハロウィーンフライトを楽しんでただけじゃないのかね。

 

 

話しを戻して、 

 

「西鉄福岡駅の西にある天神サザン通りですが、飲んだお酒の缶やお菓子の袋など、ごみがいたるところに散乱しています」

 

もはや日本人にモラルや性善説なんてあったもんじゃないですね~(´∀`~)

 

 

さてさて、

プロ野球日本シリーズの決着後には、大阪でもバカ騒ぎの輩が大阪ミナミの戎橋から道頓堀川へダイブをするのでしょう。

 

「大阪ミナミを封鎖せよ」

 

こっちも無理でしょうね…

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!