極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

パチンコ会社の倒産


f:id:gokusenblog:20231031194204j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231031194232j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、GAIA(ガイア)の店名で展開する大手パチンコチェーンの株式会社ガイアが10月30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

負債総額はガイアが約850億、グループ7社で合計約1133億円となりパチンコホール運営会社として過去最大とのことです。

 

調べてみました。

 

 

て、すでに公式ホームページにアクセス不可能ですやん(T^T)

 

検索窓にかすかに残る本文です。

パチンコホールの経営. 本社所在地, map. 〒103-8451. 東京都中央区日本橋横山町7番18号. 設立, 1984年9月7日. 資本金, 16億7,175万円. 従業員数, 1,809名. 正社員653名 ...

 

もうちょっとで40周年だったんですね。

 

開園40周年を迎えている東京ディズニーリゾートとほぼ同期じゃないですかΣ(゚ロ゚;)

 

ちなみに、

 

ウィキペディアにも記載がありました。

パチンコ店「ガイア」「メガガイア」「ガイアネクスト」などの屋号で全国に167店舗展開(2018年5月末現在)、マルハン、ダイナムに次ぐパチンコ業界の企業である。

 

地域密着型店舗をメインとし、地域の行事などに積極的に参画する。

 

創業31周年の2015年を新創業元年として、企業理念に存在意義、経営姿勢、行動規範を挙げる。ガイア屋号の他「アイオン」「サイバーパチンコ」「サイバースロット」「レクス」「アラジン」などがある。

 

低玉貸し専門の「らくらく館」を展開する。

※ウィキペディアより

 

さらに気になる一文が…

【兵庫県で同じ「ガイア」の店舗名で展開しているタツミコーポレーションとは無関係である】

 

 

ですよね~(´∀`~)

 

大阪在住の私的には「タツミコーポレーション」のほうが馴染みがあります。

 

「ミクちゃんガイア」ですよヘ(`・ω・)ノ

 

兵庫県明石市に本社を置くパチンコホールで、地元「サンテレビ」ではちょっと前まで重盛さと美さんが出演するCMが良く流れていました。

 

こちらは兵庫県を中心に「ミクちゃんガイヤ」「ミクちゃんアリーナ」という名前のパチンコホールを運営、その他からカラオケや不動産、ゴルフ事業など幅広いアミューズメントカンパニーです。

 

 2023.10.31

当社は、兵庫県明石市に本社を置く「株式会社タツミコーポレーション」です。
 
東京に本社を置く「株式会社ガイア」様とは一切関係がございません
※タツミコーポレーションHP 2023年10月31日より
 
突然のもらい事故ですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
 
 
 
話しを戻して、
 

㈱ガイアは1984年9月に設立されたパチンコホールで「GAIA」の店舗名で全国チェーンのパチンコホールを展開していました。

 

中核となる「ガイア」のほか、店舗規模によって「メガガイア」「サイバーパチンコ」「アイオン」「ガイアネクスト」などの店舗名で出店し、ピークとなる2006年5月期には年収入高約5853億500万円を計上。

 

2020年以降には新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言下で、臨時休業を迫られるなど2023年5月期の年収入高は約1895億4200万円に減少したとのこと。

 

「ケダモノ」

「害虫」

「ゴミの溜まり場」

 

新型コロナウイルスの感染拡大源として、全国のパチンコホールが吊し上げられてたのは記憶に新しいですね。

 

結果的には手の消毒をすれば、ほぼ感染しない優良空間だったんですが…。

 

今後は金融サービスを展開する東証スタンダード上場の「Jトラスト」グループをスポンサーとした再生手続による再建を目指すようです。

 

頑張ってください♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 

てかさ、

最近のパチンコで勝ってる人はいるのかね…

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

昔は一万円あればそこそこ遊べたもんですよ。

 

「1000円で20回転以上回れば勝負台」

「1回の大当たりで出玉1600発」

「確変で3回確定」

「魚群外したらもうちょっと粘らな」

「時短で引き戻し」

 

だったと思います。

 

これが今じゃ、1000円で10回転も回ればいい方じゃないのかな。

 

奇跡的に大当たりを引いても、ラッシュに入らなければ出玉は400発とちょっとで終了ってなんやねん

 

で、これまた奇跡的にラッシュに入ってもすぐに通常に戻されちゃう。

 

継続率80%なんてウソやろがι(`ロ´)ノ

 

「左打ちに戻してください」

 

世界で2番目に嫌いな言葉です。

 

ちなみに、

1番嫌いな言葉は「パスワードが違います」です( >д<)、;'.・

 

こんなことしてたらますますお客さんの足が遠のき、今後も倒産するパチンコホールが増加しますよ。

 

まっ、世の中から消えればいいのに!なんて負けた日は必ず思ってましたけどΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

ただね、

若い店員さんとのおしゃべりを楽しんだり、憩いの場としてパチンコホールに遊びにくるお年寄りの方々もたくさんおられます。

 

今のパチンコ規格なら、お年寄りの方々のお財布も遊戯場所も奪うことになりますよ。

 

こんなパチンコの改悪は許されません。

 

どうすんのよ国家公安委員会さん!(怒)

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!