極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

リアル翔んで埼玉が完結


f:id:gokusenblog:20220430212128j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、さいたま市役所の移転が決定したと発表がありました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

この件は、私も3月9日のブログで投稿させていただきました。

 

さいたま市役所本庁舎の移転先を「浦和」か「大宮」のどちらにするか問題ですね。

 

「リアル翔んで埼玉!」

 

浦和区と大宮区の合併以来の20年にわたる「最後の課題」とされた争いに終止符が打たれました!

 

結局は大宮区の移転予定地で決定です。

 

4月28日午前10時過ぎに開会した市議会は15時間を超える長丁場に。

 

記名投票が29日未明に始まり、採決結果を受けて議場に拍手が起きたとのこと。

 

阪本克己議長、

「長時間にわたり、市役所の位置を変更する議案が審議可決された」

 

「市の象徴となる新庁舎がさいたま市全域の発展に大きく寄与し、本市が目指す将来像の実現に資するものとなるよう、関係各位に引き続きご尽力をお願い申し上げます」

 

さいたま自民団長の鶴崎敏康市議、

「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」

 

やはり日本は平和だなぁヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

さいたま市の最難関な問題を、さいたま市議は核兵器もミサイルも使用せずに議論だけで見事に解決しましたよ。

 

難問を戦争で解決しようとしているロシアとウクライナに議事録を送ってみてはいかがでしょうか!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

まっ、移転先の採決に住民の声なんて無視でしょうけどね。

 

「いやいや、一人一人の声なんて聞いてらんないよ!」 

 

あっ、独裁国家がさいたま市にも爆誕です<(`^´)>