極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

84億円で落札です


f:id:gokusenblog:20221009201324j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン148日目です。


f:id:gokusenblog:20221009201354j:image
f:id:gokusenblog:20221009201408j:image
f:id:gokusenblog:20221009201417j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、希少なピンクのダイヤモンド「ウィリアムソン・ピンクスター」が香港でオークションにかけられ、約84億円で落札されたと発表がありました。

 

すごいね(ーωー)

 

私を含め、庶民にはまったく関係のないニュースではないでしょうか。

 

ウィリアムソン・ピンクスターは11.15カラットで、1カラット当たりの価格は過去最高額になったとか。

 

もう一回言います。

すごいね( >д<)、;'.・

 

ダイヤモンドの価値なんて分からないし、そもそも11.15カラットっ何ぞや??

 

調べてみました。

 

ダイヤモンドの価値を決める国際基準には、「4C」が用いられるのが通例です。

○カラット(Carat) 重さ

○カラー(Color) 色合い

○クラリティ(Clarity) 透明度

○カット(Cut) 研磨技術

 

4つとなります。

 

1カラット=0.2gで計算、重さが増せば比例して石のサイズも大きくなり、希少価値も高くなるため購入時に最も検討される単位として世の中に浸透しています。

※I-PRIMOホームページより

 

ちなみに、

月収の3か月分なんて言われる婚約指輪の平均は、0.2カラット~0.3カラットとゼクシィが調べていました。

 

ところで、

「1カラット」と「1キャラット」のどっちが正しいのか、ふと疑問が出てきました。

 

庶民はカラットでセレブはキャラット…。

 

デヴィ婦人あたりはキャラットと言ってそうです~(´∀`~)

 

和田アキ子さんはカメラではなくキャメラです。

 

またまた調べてみました。

 

「1キャラット」と「1カラット」では大きな差がありました。

 

1キャラット=1carat

1カラット =1Karat

 

スペルが違います。

そして意味も違いましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

キャラット(carat)は、宝石の質量(重さ)を表す単位です。

 

 カラット(karat)は、合金の量に対する金の相対的な割合を表す単位で、14Kや24Kの「金」で使われる単位でした。

 

つまり、ダイヤモンドの単位は「キャラット」が正解です(*゚∀゚)=3

 

I-PRIMOホームページに教えてあげないと!

 

 

脱線しました。

 

84億円は、

840,000,000円です。

 

凄いゼロの数ですね(*゚∀゚)=3

 

 

てかさ、

エンジェルスのオータニさんなら2年で買えますよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

オータニさんの来季年俸は3000万ドル(約43億4000万円)で合意しています。

 

税金なんて無視してますが、2年で86億8000万円の収入です。

 

ピンクのダイヤモンドなんていつでも落札できますよ(*>∇<)ノ

 

てか、オータニさんの通帳を見てみたい…。

 

私ならATMでお金をおろして、わざと明細書をタッチパネルの上に忘れてみます。

 

後ろに並んでいた方がSNSに投稿したらバズるかも…。

 

セレブの遊びです!( ̄- ̄)ゞ