極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

銚子鉄道が撮り鉄に被害届


f:id:gokusenblog:20240405211216j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園6日目です。


f:id:gokusenblog:20240405211226j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、千葉県銚子市の「銚子鉄道」が、車両などを撮影する撮影者の迷惑行為について警察に被害届けを出していると発表しました。

 

撮り鉄~(´∀`~)

 

鉄道ファンの一部だと思いたいですが、相変わらず民度が低いですね♪

 

報道では「銚子電鉄」が3日に公式サイトでキロポストが抜かれ畑に放置された写真や、伐採行為を行っているとみられる人物の写真をアップしています。

 

これですね。

 

それにしても、撮り鉄の民度低過ぎるでしょ…。

 

銚子鉄道の公式ホームページより

「2/29に以下の内容で、皆様にお願いをさせて頂きましたが、マナーを守らない方による、伐採やキロポストの抜き取り、警告看板の位置の移動などの迷惑行為が発生し、警察に被害届を出しております。こういった行為は、犯罪です。絶対におやめください」

 

「マナーを守らない方により、列車の運行に支障がでたり、他の方に迷惑がかかることを弊社としても看過できません。誠に遺憾ですが、警察と連携し、取り締まりを強化せざるを得ません。このような悲しい状況を引き起こさせないため、どうかマナーを守っての撮影をお願いいたします」

 

また、

 

「銚子電鉄より、列車の写真撮影に関してお願いいたします」

 

と告知して、

 

〇線路や踏切など、鉄道敷地内での撮影はおやめください。

〇走行中の車両に接近しての撮影等は大変危険ですので、おやめください。

〇道をご利用されるお客様、通行の方、近隣の方への迷惑にならないようお願いします。

〇沿線で写真撮影をされる際は、畑や私有地、立ち入りが禁止されている場所に無断で入らないでください。

〇駅ホームでの三脚や脚立のご使用はおやめください。

〇ゴミの放置はおやめください。

 

と、6つのお願いをしています。

 

 

小学生か(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

ま、民度の低い撮り鉄の一部が、列車に衝突して怪我をするんなら仕方ない。

 

いや、衝突して死ねばいいのにΣヽ(゚∀゚;)

 

鉄道ファンなら本望でしょ??

 

さすがに死亡者がでれば、民度の低い撮り鉄たちの蛮行に国も動きだすでしょうからね。

 

たださ、

 

キロポストを抜き取るなんて、鉄道ファンを名乗る以前の問題でしょ。

 

ちなみに、

「距離標(kilometer-post)」 :線路の起点からの距離を示すもので、「キロポスト」とも呼ばれます。1kmごとの距離を示すもののほか、500mごとや100mごとの距離標があります。

 

運転士はこうした位置を記憶していますが、距離標によって再確認しながら運転します。

※日本民営鉄道協会HPより

 

ヘタすりゃ走行中の列車の安全に関わる標ってことくらい、鉄道ファンにとっては幼稚園レベルの常識なんじゃないの??

 

いやいや、

 

一般の乗客の安全にも関わる問題じゃないですかね。

 

さっさと検挙よろしく!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ところで、

 

日本国内には150万人~200万人くらいの鉄道ファンがいるようです。

※東京メトロレポートより

 

当然、一般的な良識を持った立派な撮り鉄もいるんでしょ??

 

おそらく、

 

鉄道ファンが集まる撮影場所には、良識を持った撮り鉄とバカの撮り鉄が混在していると思います。

 

常識鉄道ファンがバカの撮り鉄を袋叩きにすればいいのに(*゚∀゚)=3

 

このままでは、撮り鉄の肩身が益々狭くなりますよ。

 

まさか、

 

 

逆にバカ撮り鉄の方に袋叩きにされるとか?!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

良識のある鉄道ファンって全体の何割くらいいるんですかね??