極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

バス運転士不足の理由


f:id:gokusenblog:20240415190637j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園16日目です。


f:id:gokusenblog:20240415190700j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、【「客が怖い…」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由】とする記事がYahoo!ニュースで配信されていました。

 

カスハラですかね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

〇時間通りにバスが到着しない

〇運転が荒い

〇理不尽なクレーム

 

こんなモンスター乗客を相手にしながら、全長11メートル・幅2.5メートルmの巨体を運転しなきゃならないんだから大変ですよね。

 

運転士なんてやってらんないと思いますよ…。

 

本日の配信記事では離職理由を「稼ぎがよくない」としています。

 

 

それもアリでしょうかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

コロナ禍をピークに、バス会社の売り上げは頭打ちですもんね。

 

お給料が上がらず、モンスター乗客相手にバスの運転から運賃受領までワンオペです。

 

こりゃブラックだわ(ーωー)

 

 

ただね、

 

一番の問題はバス運転士を下に見る乗客や一般ドライバーが大勢いるからと思うのですがね( ゚д゚)ハッ!

 

バスの運転士になるには「大型2種免許」が必要です。

 

これ、取得するのが結構大変なんですよ。

 

ちなみに、

これまでの集大成として、教習で学んだ技能を活用して路上運転を行い、合格することで卒業が決定します。

 

卒業検定は減点方式であり、普通車免許では100点満点中70点以上が取れれば合格となります。

 

主な採用ポイントは、安全確認や歩行者保護、徐行運転などです。

※里玉自動車学校HPより

 

これが、

Q:大型二種卒業検定は80点以上で合格ですが路上検定だけでの点数なのか鋭角・方向転換&縦列駐車までも含んだ点数なのか 詳しく教えてくれますか?

 

A:全部含めて80点以上です。原点方式なので20点減点までOKです。

※Yahoo!知恵袋より

 

大型2種免許の取得には、普通自動車より厳しい条件が課せられます。

 

教習所内検定ではV字の細い道を3回までの切り替えしで通り抜ける「鋭角」や、接触=失格のポールに囲まれたエリアで切り返す「方向転換」「縦列駐車」。

 

路上検定では目標物に中扉を合わせる「路端停車」を3回停車させる課題がありますが、30センチ以内に寄せていないと減点。

 

これを20点以内の減点でクリアーしないと一発アウトの無理ゲ~です。

 

さらに学科教習では救急や旅客法のお勉強まで♪

 

とにかく「大型2種免許」の取得は大変なんですよ

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

ちなみにバス運転士を目指している訳ではありませんが、大型2種の免許をただ今教習所で取得中です♪

 

乗客も一般ドライバーも、バス運転士をもう少しリスペクトしてもいいんじゃないのかな??

 

「バス運転士かっちょえ~♪」

 

こんなこと言われたら、バス運転士も誇りを持って乗務できますよ(*゚∀゚)=3

 

 

あとね、

 

バス会社はモンスター乗客を神様なんて思わずに、運転士を大事にしたほうがいいと思います。

 

「はぁ~?弊社のバス運転士の運転が荒いだと??ウチの会社にそんな運転する運転士はおらへんし!」

 

「幅寄せされた?あんたの気のせいじゃないの?」

 

「時間通りにバスが来ない?いちいち電話してくんな!」

 

「バス運転士に謝罪させろだと?させるかボケ!」

 

「運転士の態度が悪い?じゃ、2度と乗車しなくて結構です」

 

こんなバス会社なら運転士も気持ちよく勤務できますよね。

 

プライスレス<(`^´)>

 

働き方改革ヘ(`・ω・)ノ

 

バス運転士に限らずタクシードライバーや宅配事業者、介護、医療業界など人手不足の解決は、お給料の問題だけじゃないと思います。

 

そろそろ本気で「カスタマーハラスメント防止」に向けた法整備や刑事罰を検討したほうがいいんじゃいかな??