極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

侍ジャパン1次ラウンド②


f:id:gokusenblog:20230311175922j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230311180018j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、WBCの1次ラウンド2試合目で、宿敵韓国に快勝しました!

 

やったね(*>∇<)ノ

 

侍ジャパンが韓国に13-4のトリプルスコアですよ!  

 

しかも、あと1点の追加があればコールドゲーム達成でした(*゚∀゚)=3

 

2023の大会規定では、コールドゲームは1次ラウンドで適用され、5回以降は15点差、7回以降は10点差がついた場合にコールドゲームとみなす。

※大会規定より

 

宿敵韓国に大きな傷跡を残せたかもでした。

 

ちょっと残念ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

ちなみに、

2015年3月に「世界野球WBSCプレミア12」の3位決定戦で、日本が11対1でメキシコに7回コールド勝ちをしています。

 

WBCSの大会規定では、準決勝・決勝を除き、5・6回終了時に15点差以上、7・8回終了時に10点差以上がついた場合は大会規定によりコールドゲームとして試合成立とみなす。

※大会規定より

 

WBCとWBSC??

 

野球にニワカの私のは分かりません(ーωー)

 

調べてみました。

 

WBCの運営主催はメジャーリーグ機構と、メジャーリーグ選手会で成り立っています。

 

参加国について他の国際大会に比べ多いのが特徴と言え、 年々参加国は増えており2023年大会の参加国は28カ国です。

 

 

WBCSプレミア12は国際野球連盟(IBAF)と国際ソフトボール連盟(ISF)を統合した国際組織である世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が主催しています。

 

WBCSプレミア12の大きな特徴として、大会参加は招待制となっています。

 

招待の国数は、名前にも入っているように12カ国となっています。

 

招待基準は、WBSC世界野球ランキングが基準となっており、その上位12カ国が招待される流れとなっています。

 

なるほどね~(´∀`~)

 

WBCとWBSC、どちらの試合も優勝すれば世界一を名乗れるようです。

 

 

さて、今日の1次リーグ3試合目の大戦相手はチェコです。

 

今回、予選から初出場を果たしたチェコはWBSC世界ランキング15位。

 

あまり情報がない未知数のチームだとか。

 

油断は禁物ですね。

 

今日は土曜日!

1回から観戦できますよ(*゚∀゚)=3

 

こりゃ楽しみ。

 

 

さて、ビールヘ(`・ω・)ノ

 

日本のみなさん、

 

おつかれ生です。

(竹内まりや 元気を出して♪)

 

 

スタンバイ完了!( ̄- ̄)ゞ