家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園ミニトマト163日目です。
でした…が正解でしょうかね。
これ以上はミニトマトの成長が望めないと思いましたので、残念ですがいったんリセットしました。
ミニトマト163日間お疲れさまでした。
話し変わって、今日は「敬老の日」でお休みの方も多かったんじゃないでしょうか。
嬉しい3連休ヘ(`・ω・)ノ
敬老の日は2002年までは毎年9月15日と固定されていましたが、2003年からハッピーマンデー制度により9月第3月曜日に変更となりました。
ちなみに、
ハッピーマンデー制度は、国民の祝日の一部を従来の固定日から月曜日に移動することで、土日と繋げて3連休を作りレジャーなどの促進による経済効果を促進する制度です。
(*^ー゚)b グッジョブ!!
敬老の日には、長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日とされています。
いやいや、
高齢者からの「カツアゲ」の日ですよΣ(゚ロ゚;)
「寿司食わせろ!」
「酒を買ってこい!」
「プレゼントはマッサージ機な!」
ジャパネットたかたは「敬老の日チャレンジデー」として、マッサージ機が10万円引きの199,800円で購入を煽ってきます。
ジャパと高齢者はグルやろ…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
ところで「敬老の日」は何歳から??
調べてみました。
敬老の日をお祝いする年齢はとくに決まってはいません。
老人福祉法では65歳以上を高齢者としていますが、現代の60代はまだまだ若々しい方も多いため、70代を迎えてから敬老の日をお祝いするという方も増えているようです。
※日本郵政HPより
65歳なんてバリバリの現役ですよ。
ゴルフ場に行けば70歳、80歳以上のゴルファーがうじゃうじゃいます。
元気があれば何でもできる!
てかさ、
波平さんはどうすんの!Σ( ̄□ ̄;)
言わずと知れた「サザエさん」でサザエさんのお父さんが波平さん。
御年54歳の設定です。
「敬老の日」には該当しませんが、見た目だけならお爺ちゃんです。
じゃ、昭和ならどうだったんでしょ??
敬老の日の始まりとなった、1947年9月15日の「としよりの日」に開催された敬老会では55歳以上の人を対象としていました。
※日比谷花壇HPより
おやおや、
76年前でも波平さんは「敬老の日」に該当しなかったんですね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
まっ、波平さんにはお孫さんのタラちゃんがいます。
お孫さんがいることから「敬老の日」に該当するそうですよ!
見た目もね…。
おめでとうございます(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
「サザエさん」は1946年4月22日に福岡県の地方紙「夕刊フクニチ」で連載がスタートしています。
この時に波平さんの設定を55歳にしておけば、すべてが丸く収まったのに…Σ(゚∀゚ノ)ノ
「敬老会」が開催されたのが1年後の1947年だから、波平さんの設定を55歳に変更することは不可能だったんですね。
残念…(>ω<。)