極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

富岳が世界ランキング4位


f:id:gokusenblog:20231114193621j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231114194003j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、理化学研究所はスーパーコンピューター「富岳」が世界の計算速度ランキング「TOP500」で4位になったと発表しました。

 

2位じゃダメなんですか( ̄□ ̄;)!!

 

蓮舫議員が言い放った一言が今でも記憶に新しいですね。

 

遡ってみました。

2009年の政権交代直後、民主党政権の施策で最も国民の注目を集めたのは「事業仕分け」だった。

 

歳出削減を目指し、外部の視点を入れて国や自治体の事業を問い直す。

 

2009年11月、次世代スーパーコンピューター開発が俎上に上り、文部科学省や理化学研究所の担当者らが「世界一を取ることで(国民に)夢を与えるのは、プロジェクトの目的の一つ」と説明した。

 

「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」

 

「2位じゃダメなんでしょうか?」

 

無駄遣いの「仕分け人」蓮舫参院議員が発言、官僚らにとっては意表を突かれた言葉だったのだろう。

 

明確な答えはなかったように記憶する。

※文春オンライン2019年4月30日配信

 

ありましたねぇ~(´∀`~)

 

あの頃に「じゃ、2位でいっか…」って決断を下していれば、いまの「富岳」は存在すらしてませんよ。

 

ちなみに、

 

理化学研究所と富士通が2014年から開発を進めてきたスーパーコンピュータ「富岳」は2021年3月9日に完成しました。


「富岳」は同日から共用が開始され、広く学術・産業分野向けに提供されています。

※富士通HPより

 

もしかしてだけど~♪

もしかしてだけど~♪

「富岳」の「富」は、富士通の「富」なんじゃないの♪

 

 

話しを戻して、

 

理化学研究所は「富岳」が世界の計算速度ランキング「TOP500」で4位になったと発表、前回の2位から順位を下げました。

 

なお産業利用、ビッグデータ解析で重視される別の2部門では8期連続の首位とのこと。

 

 

ん?

 

計算速度ランキング4位でも、別の2部門では8期連続首位??

 

どゆこと??

 

調べてみました。

研究分野において必要不可欠なスーパーコンピューター。

 

その研究開発を巡って各国の熾烈な競争が繰り広げられ、その一つの指標となるのが毎年6月と11月に発表されるスパコンランキングです。

 

有名なものとしては

〇TOP500

〇Graph500

〇Green500

の 3つのランキングがあります。

 

〇TOP500

連立一次方程式の演算を行う LINPACK と呼ばれるベンチマークに基づいて、世界でもっとも高速なコンピューターの上位 500 位をランキングしたものです。

順位は、演算性能(TFlops)に基づいて決められています。1993 年からスタートしました。

 

〇Graph500

グラフ(ネットワーク構造)探査性能ベースのベンチマークに基づく界でもっとも高速なコンピューターの上位 500 位をランキングしたものです。

TOP500 で扱われない大規模データ処理の処理速度の計測を競うものであると言われています。

TEPS(Traversed Edges Per Second 1秒間にたどるグラフのエッジ数)と言われるものを基に順位付けがされています。

TOP500 が速いからといって Graph500 が速いとは限りません。

 

〇Green500

エネルギー消費効率の良いスーパーコンピューターのランキングである。

TOP500 の結果を基にして、MFlops/W を指標として順位付けがされています。

※computational-chemistryHP参照

 

 

さっぱり分かりませんが…(´・ω・`)

 

要するに、スパコンランキングにもそれぞれ評価する部門があるようです。

 

で、11月のスパコンランキングの「TOP500」という部門で4位に転落したってことですね。

 

Yahoo!ニュースのコメント欄に非常に分かりやすい一文がありました。

自動車で、直線だけのスピードでは世界4位に後退したが、 サーキットを走ったり、 大量の荷物を輸送するような実用性能では、 4年前の富岳がいまだに1位ということです。

※Yahoo!コメントより

 

なるほど!

 

〇TOP500 :計算スピード

〇Graph500 :実用性

〇Green500 :燃費(省エネ)

 

こゆことですね( ゚д゚)ハッ!

 

つまり配信記事を嚙み砕くと、11月のランキング発表で「富岳」は計算スピードは上位500位中の4位だけど、実用性と燃費は8期連続でトップってことですね。

 

全然OKです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

 

大人気マンガ「頭文字D」で「白い彗星」こと高橋涼介も言っていますよ。

 

「ストレートで速い走り屋は初心者」

「コーナーを極めて中級」

「上級者となればストレートでもコーナーでもない第3のポイントで差をつける‥」

 

計算スピードなんてお金で解決できるんですよΣ(゚ロ゚;)

 

モーマンタイ♪

 

富岳はバランスの取れた一級品で間違いなさそうです!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ところで、

理化学研究所いえば「STAP細胞」の小保方晴子さん。

 

「STAP細胞はあります!」

 

2014年1月30日号のNature誌に掲載されたことで大きな話題になりましたが、論文の不正が指摘され、2014年の7月には論文が取り下げと12月には検証実験も打ち切られました。

 

元気にしてるんですかね( >д<)、;'.・