極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ANAがカスハラ対策


f:id:gokusenblog:20231223193143j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231223193227j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、全日本空輸が「カスタマーハラスメント」の対策強化に乗り出すと報道がありました。

 

やっちゃえ日産ヘ(`・ω・)ノ

 

乗客による不当な要求を抑止できるよう運送契約を定めた約款を改め、搭乗を拒否する迷惑行為の明示を検討するようです。

 

「お客様は神様です!」

 

こんな古くさい考えがあるから、現場ではおかしな上下関係が成立しているんですよι(`ロ´)ノ

 

ちなみに、

「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは、顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすることをいいます。

 

具体的には、事実無根の要求や法的な根拠のない要求、暴力的・侮辱的な方法による要求などがカスハラに当たります。

※契約ウォッチHPより

 

・店員を怒鳴りつける

・店員に土下座を要求する

・不手際のお詫びに、店舗の商品を無料で提供するようにしつこく要求する

・顧客自ら商品を壊した上で「商品が壊れていた」とクレームを入れる

 

こんなところでしょうか。

 

おそらくカスハラ常習者は、お店の店員さんや企業相手であれば仕返しがないことが安心なんでしょう。

 

「オレの言うことが聞けないのか!」

「ハハー( ノ;_ _)ノ」

 

気持ちいいんでしょうね(*゚∀゚)=3

 

調べてみました。

コンビニエンスストアで起こったカスハラでは、子どもが誤ってお酒のビンを割ってしまい、母親が「子どもの手の届くところに陳列しているのが悪い」「子どもの安全を考えていない」「配置換えすべきだ」「本部に言ってクビにしてやる」と激怒。

 

最終的には、コンビニの店長が菓子折りを持って自宅まで謝罪へ行く事態になったそうです。

※アイブリーHPより

 

こんなの氷山の一角でしょう( >д<)、;'.・

 

「上にクレーム入れるぞ!」

「SNSで拡散すっぞ!」

 

小学校の先生、バス・タクシードライバー、宅配便の配達員あたりに暴言を撒き散らす輩がゴロゴロいます。

 

カスハラ天国(ーωー)

 

これらの職業の方々の共通点は、そこら辺の企業より特に「お客様ファースト」ってこと。

 

 

ん?

 

人手不足が叫ばれてる業種ばかりじゃないですか(* >ω<)

 

 

話しを戻して、

 

全日本空輸では2024年度から、乗客による不当な要求を抑止して搭乗を拒否できるよう検討するようです。

 

そうですよ!

 

これでいいんですよヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

社会問題化するカスハラへの取り組みは航空に限らず、鉄道やホテルといった業界でも進むとされているようです。

 

人材不足の業種の要因は、拘束時間や待遇より「カスハラ」に対応しなければいけない仕事環境にあるんじゃないですかね??

 

先生が生徒に舐められてたらダメなんです。

 

乗客を目的地まで運んでるんではなく、運んであげているんです。

 

配達時間なんて配達員の都合でいいんです。

 

度を越した要求にノーを突きつけることができる環境対策が必要ですよ!( ̄- ̄)ゞ

 

 

・調子に乗ってる生徒はボコってもOK!

・乗車拒否、乗降権限をドライバーに与える!

・配達の時間指定、再配達のサービス中止!

 

警察官には些細な事件でも、バンバン逮捕できる権限を与えましょうヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

こりゃ、法改正が必要かな…。