極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

高校の学食に一風堂


f:id:gokusenblog:20240208201727j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240208201744j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、福岡県柳川市の私立柳川高校の学食メニューに人気ラーメン店「一風堂」が加わると報道がありました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

てか、育ち盛りの高校生がお昼にラーメンなんて非健康的なジャンクフードを摂取させても大丈夫なんか??

 

いや、ダメでしょう!

 

カロリーも塩分も高校生には良くないよ!!

 

そもそも高校生から贅沢しちゃダメ!!!

 

大した味覚もないくせに!!!!

 

てか、うらやましいやんけ!!!!!

 

今すぐ撤去じゃ!!!!!!

 

ゴラー(怒)!!!!!!!

 

 

取り乱しました。

 

しっかし、高校の学食に一風堂のラーメンなんてうらやましすぎますよヽ( `皿´ )ノ

 

調べてみました。

柳川高校は柳川市にある私立の男女共学の高校で、戦前に設置された前身校からの歴史は古く創立75年の伝統校です。

 

普通科、商業科、国際科からなり、留学生の受け入れにも積極的です。

 

また、普通科にはスーパー特進コースが設けられており、進学に力を入れています。

 

2016年の進学実績としては、九大2名、広大1名、防衛医大1名をはじめ国公立大学に16名、私立大学は早稲田1名、同大3名、福岡大8名、西南学院大5名などです。

 

部活動においては、甲子園に繰り返し出場している硬式野球部の他、男子テニス部が全国大会連続出場記録を更新するなど、柳川高校の名前を全国に轟かせています。

 

多くのプロスポーツ選手が輩出されていて、阪神タイガースで監督を務めた真弓明信も卒業生です。

※みんなの高校生情報HPより

 

甲子園でも聞いたことがありますね(*>∇<)ノ

 

「ラーメン留学」

 

全国のラーメン大好き中学生なら、一風堂が学食で食べられるって理由だけで進学志望校に絞れますよ。

 

ちなみに、

株式会社 力の源ホールディングス

設立 1986年10月30日

代表者 代表取締役兼Founder 川原 成美

資本金 31億2,697万円(2023年12月末現在)

売上高 261億円(2023年3月期)

 

一風堂の王道ラーメン白丸元味には、塩こうじに漬け込んだ柔らかいロースチャーシューを2枚のせ。

 

濃厚さと味に奥行きがある赤丸新味には、とろりとした厚切りチャーシューを1枚のせました。

 

チャーシューには飼料からこだわった、ほどよい柔らかさのデンマーク産「ダニッシュポーク」を使用しています。

※一風堂HPより

 

売上高が261億円ってか(*゚∀゚)=3

 

ラーメンには夢と希望がありますね。

 

 

話しを戻して、

 

グローバル学園構想の下、多様性に満ちた高校生活を満喫しよう!

 

ってスローガンなのか、柳川高校在籍数は約1000名。

 

そのうち、約100名の留学生や帰国子女が在籍するインターナショナルな高校です。

 

テレビの取材で留学生が好きな日本食を聞かれた際、ドイツから留学中の国際科2年のナッペ・淳さんさんがラーメンが好物なことと同時に「学食にないのが寂しい」と話しました。

 

それが一風堂の創業者で「力の源ホールディングス」の河原成美代表の知るところとなり、同高にメニュー提供を持ち掛け契約がまとまったとのこと。

 

言ったもん勝ちヘ(`・ω・)ノ

 

2月5日の一日限定の「一風堂ラーメン祭り」が開催される運びとなりました。

 

そして2月下旬には学食の正式メニューに加わる予定だそうですよ。

 

〇マクドナルド

〇吉野家

〇サブウェイ

 

うどん、カレーなど学食にはないメニューが、飲食チェーン店の活路になるかも知れませんね。

 

女子高生に向けてスイーツ業界も学食に進出だ!

♪( ´∀`)人(´∀` )♪