極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

エイプリルフール


f:id:gokusenblog:20240401185552j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ピーマン2日目です。


f:id:gokusenblog:20240401185612j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日4月1日はエイプリルフールでしたね。

 

「関西万博協会が中止を宣言しました♪」

 

 

これは嘘じゃなくてもいいですΣヽ(゚∀゚;)

 

 

ところでエイプリルフールって、嘘をついてもOKな日なのかね??

 

調べてみました。

エイプリルフールとは、4月1日だけは「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という習慣のことです。

 

日本では「嘘をついてもいい日」とよく言われますが、海外ではエイプリルフールの「嘘」は、ジョーク(joke=冗談)、トリック(trick=いたずら)、プランク(prank=悪ふざけ)という単語で表現されます。

 

ライ(lie=嘘)という言葉はマイナスイメージが強すぎ、あまり使われないようです。

 

あくまでジョークを仕掛けてみんなで楽しむ日、それがエイプリルフールです。

※じゃらんニュースHPより

 

私も含めて「嘘をついても許される日」と勘違いしている方が多いと思います。

 

あくまでもジョーク、いたずら、悪ふざけ程度で、ネタ晴らしを楽しむ日だったんですね。

 

 

これも「悪ふざけ」だったと言ってますよ

(ーωー)

神戸大のバドミントン同好会に所属する学生が旅館で障子や天井を破壊する不適切行為をした問題を受け、大学は25日、記者会見を開き、大村直人副学長が事実関係を認めた上で「被害を受けた宿泊施設のみなさまに深くおわび申し上げる」と陳謝した。

 

大学によると、同好会は非公認課外活動団体のバドミントン同好会「BADBOYS」。

 

3月10~16日の春合宿中に宿泊先の旅館で、同大の学生らが胴上げして天井を壊したり、障子を破ったりしたほか、灰皿を倒す迷惑行為をしたという。

 

合宿には、神戸大の学生と大学院生計61人のほか、卒業生1人が参加していた。

※産経新聞HPより2024年3月25日配信記事

 

あちゃー(。>д<)

 

この悪ふざけ合宿も4月1日なら「エイプリルフール」で問題なかったのにね♪

 

バドミントン同好会「BADBOYS」

 

おそらくバドミントンボーイズのことなんでしょうが…

 

BAD

悪い;粗悪な,低品質な,標準以下の;下手な

※英ナビHPより

 

ネーミング通りの同好会でしたね~(´∀`~)

 

 

ちなみに、

エイプリルフールの起源は全く不明である。

 

すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。

※ウィキペディアより

 

へぇー(ーωー)

 

ここまで世界的に有名な日の起源が不明ってか。

 

これも嘘だったりしてね。

 

 

話しを戻して、

 

個人的に過去一で信じたエイプリルフールネタです。

 

2008年にイギリスの公共放送局「BBC」が流した動画ネタです。

 

英国放送協会がですよ!

 

 

信じてまうやろが!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

でもね、

 

これくらいやってくれると気持ちいいですよ。