極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

自衛隊員2人が死亡


f:id:gokusenblog:20230615181234j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト68日目です。


f:id:gokusenblog:20230615203439j:image
f:id:gokusenblog:20230615203447j:image
f:id:gokusenblog:20230615203502j:image
f:id:gokusenblog:20230615203519j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、岐阜県にある陸上自衛隊の射撃場で男性隊員3人が自動小銃で撃たれ、2人が死亡する事件がありました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

6月14日午前9時10分ごろ、岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場で、射撃訓練中の自衛官候補生の男が自動小銃を乱射しました。

 

隊員3人が撃たれ、うち2人が死亡、1人が負傷。

 

現行犯逮捕された自衛官候補生の男は18歳の未成年です。

 

あちゃー(>ω<。)

 

被害者は死亡した25歳の男性隊員と52歳の男性隊員、負傷した20代の隊員の3名で、いずれも候補生の指導担当。

 

他の隊員が男の身柄を確保し、110番で駆けつけた岐阜県警が殺人未遂容疑の現行犯で逮捕したとのことです。

 

現行犯逮捕された自衛官候補生の男は、死亡した52歳の教官に叱られたという趣旨の供述をしているとのことですが。

 

 

キレちゃったのかな( ̄□ ̄;)!!

 

おそらく、自衛隊なんて超体育会系で、

教官:神様

隊員:平民

候補生:奴隷

 

みたいなカースト制度よろしく、厳しい階級制度になっていたんでしょうね。

 

おそらく教官の態度に我慢の限界を超えたんだと思いますが。

 

 

私も高校時代に武道系の部活に入部していましたが、それはそれは厳しい階級制度でしたよ。

3年:神様

2年:平民

1年:奴隷

 

1年生のころは3年生にしごかれていました。

 

武勇伝をざっと…

 

〇カップヌードル事件

3年の先輩に「カップブードルを買ってこい!」とパシリを命じられました。

 

購買部から部活棟までは早足で歩いて5分くらいでしたかね。

 

「お湯を入れて3分で部活棟に帰ってこい!」

「シーフード以外な!」

 

私はシーフードヌードルを!3分以内に買ってこいと聞こえました。

 

ご用命の時点ですでに勘違いしていましたね。

 

購買部からシーフードダッシュヘ(`・ω・)ノ

 

もちろんフルボッコされました。

 

〇後ろも気配を感じろ事件

部活後の帰り道で後ろから突然殴られました。

 

「おい1年!挨拶は!!(怒)」

 

3年生が後ろを歩いていたらしいです。

 

後ろなんか見えるかいι(`ロ´)ノ

 

〇どっちも地獄事件

夏の合宿でお昼休憩中です。

 

バトミントンセットがあったので1年の同級生と遊んでいました。

 

3年生が乱入してきます。

 

「オレが勝ったら乱取り100本」

「オレが負けたら乱取り100本な!」

 

今ならパワハラで訴えますけどね~(´∀`~)

 

 

話しを戻して、

 

陸自によると、死亡した52歳隊員が胸部、25歳隊員が脇腹をそれぞれ負傷していた。もう1人は左脚にけがを負ったとのこと。

 

ストレスが溜まっていたんでしょうね。

 

報道番組のコメンテーターは、銃が左右を向けられないような工夫が必要だとか言っていましたが。

 

いやいや、銃には責任はありませんから。

 

 

ただね、

人を殺傷できる武器を扱っている「責任感」と、どんな時でも理性を保てる「平常心」を備える人材育成は必要と思います。

 

殺人未遂容疑で逮捕された自衛官候補生は、子どもの頃から自衛官に憧れていたと取材で分かったようです。

 

憧れの自衛官になるためには、多少のことなら我慢できる「忍耐力」も必要でしたね。

 

お亡くなりになられた教官方の、ご冥福をお祈りいたします。