極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

43歳で脳梗塞


f:id:gokusenblog:20231217183757j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231217183835j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、お笑いコンビ・なすなかにしの那須晃行さんが脳梗塞を発症し、手術を受けていたことを松竹芸能が発表しました。

 

43歳で脳梗塞ってかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

脳梗塞って高齢者の方に多いかと思っていたんですけど…。

 

調べてみました。

脳卒中は脳血管に障害が起こる病気(脳血管障害)の総称で、代表的なものには脳血管が詰まる脳梗塞、脳血管が破れる脳出血、くも膜下出血があります。

 

脳卒中データバンクによると脳梗塞が60%、脳内出血が30%、くも膜下出血が10%を占めています。

 

中でも脳梗塞は発症平均年齢が71歳とその他の出血と比較して高齢者が中心となっています。

 

脳卒中の主な原因は高血圧で、ほかに喫煙や飲酒などの生活習慣が発症に関わっていると考えられています。

※メディカルノートHPほか色々参照

 

脳梗塞は脳の血管が詰まり、その先に血液が送られなくなることで脳の細胞が壊死してしまう病気です。

 

高血圧が続き、動脈硬化が進行することで引き起こされるとされています。

 

どうやら、脳卒中は高血圧が最大の原因のようですね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

ちなみに、

多くの方が罹患し一般的にいわれる高血圧は、本態性高血圧を指します。

 

発症には生活習慣が密接に関わっており、塩分の取り過ぎや肥満、運動不足、ストレス、疲れなどが原因となります。

※メディカルノートHPより

 

高血圧に関わらず、肥満、ストレスなんてすべての疾患によく聞く原因です。

 

でもね、

 

高血圧の原因って、運動不足以外は現代の生活では不可避と思うんですよΣ(゚ロ゚;)

 

塩分なんて、コンビニ弁当とカップラーメンだけで一日分の塩分を摂取しちゃいます。

 

ちなみに、

 

成人の1日の塩分摂取の目標値は、男性10g未満、女性8g未満とされますが、コンビニ弁当には平均で4.5gの塩分が含まれているそうです。

※マイナビ転職HPより

 

カップラーメンの塩分量は?

 

サブメニューを表示 まずは、どん兵衛から。 1食(96g)421kcal。 食塩相当量5.0g。

割愛

そして、赤いきつねは、1食(96g)432kcal。食塩相当量6.6g。

※Yahoo!ニュースより

「どん兵衛」VS「赤いきつね」きつねうどん食べ比べ

 

コンビニ弁当と赤いきつねうどんを食べるだけで、塩分量は11.1gですよ~(´∀`~)

 

コンビニのチャーハン、パスタも危険レベルの塩分です。

 

 

いやいや、

一日一食しか食べちゃダメってかヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

さらにですよ、

 

カスハラ、パワハラ、セクハラ、モラハラの現代社会でストレスフリーなヤツなんて居るんかい!

 

こんな世の中では高血圧の予防なんてできませんよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

話しを戻して、

 

那須さんはオフの日に外出先で体調を崩し救急搬送。

 

普段から高血圧の薬は使用しているようですが、予兆などはなかったと言うことです。

 

「薬飲んでるからモーマンタイ!」

 

じゃ、ダメってことですかね(>ω<。)

 

ところで、

 

なすなかにしのお二人は、グルメロケでもスペシャリストです。

 

今後、食事制限でグルメロケのお仕事が舞い込むか心配になりますね…( ゚д゚)ハッ!

 

「医療関係者の方々に迅速に対応していただいた事もあり、幸い大事には至らず、現在は回復に向けて入院治療を受けております」

 

「その為、当面は治療に専念し、休養させて頂く事になりました」

 

那須さんはカテーテルでの手術で、現在は入院して治療を受けているとの報道です。

 

後遺症の心配もなさそうです。

 

ゆっくり療養してください!( ̄- ̄)ゞ