極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

福男2024が決定


f:id:gokusenblog:20240110135627j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240110135651j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、「えべっさん」の総本社である兵庫県の西宮神社で【福男選び】が行われました。

 

商売繁盛で笹持ってこーい(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

 

ん?

 

もしかして「えべっさん」「福男」で盛り上がってんのは関西だけ??

 

調べてみました。

「十日戎(とおかえびす)」は、毎年1月9日~11日まで、3日間、関西を中心に開催される商売繁盛祈願行事「初恵比寿」の祭礼です。

 

1月9日:宵えびす

1月10日:本えびす

1月11日:残りえびす

 

全国的には酉の市が有名ですが、大阪近郊では、正月明けの十日戎「えべっさん」で商売繁盛を祈願し、熊手などの縁起物を買って帰ります。

 

大阪をはじめ西日本の商人達が、十日戎へ毎年繰り出すこの三大神社では、恵比須様のシンボルである「福笹(ふくざさ)」があちらこちらに飛び交い、「商売繁盛で笹持ってこーい!」とあちこちで掛け声が聞こえるでしょう。

※霊園・墓石のヤシロHPより

 

ちなみに、

 

大阪近郊で十日戎の三大神社と言えば、西宮神社、今宮戎神社、京都ゑびす神社の三社ですが…

 

やっぱり関西だけだったのね(ーωー)

 

子供のころから「えべっさん」は全国区の行事と思っていました。

 

 

話しを戻して、

 

福男選びは西宮神社の表大門から本殿への参道約230メートルを疾走し、その年の「一番福」から「三番福」を目指して競うものです。

 

今年も本日10日の午前6時に、開門の掛け声を合図に一斉に参加者が走り出しました。

 

その結果、一番福は大学1年生の高谷望巳さん(19)、二番福が山下慎之介さん(23)、三番福が多田龍平さん(23)に決まりました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

高谷さんは大学の陸上部に所属しているということです。

 

「福男」については昨年も同じ1月10日に、この極選ブログへ投稿しています。

 

2023年1月10日に投稿したブログです。

 

2023年の福男が決定 - 極選Blog (gokusenblog.com)

福男に参加するには、

〇走るのに適したスポーツシューズを履いていること

〇安全かつ神事にふさわしい服装であること

〇中学生(15歳)以上であること

〇「参加心得」への了解と署名

 

私も資格ありヘ(`・ω・)ノ

 

ちなみに、

 

もちろん女性の参加もOKで、もしも一番福が女性であれば「福女」になります。

 

ただし、過去に一度も3位以内への入賞はいないとのことです(ーωー)

※2023年1月10日極選ブログより一部抜粋

 

ジェンダーレス

 

「福女」

 

爆誕を待ってますヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

でもね、

 

「福男とは、籤運などさまざまな運を手繰り寄せてえべっさんに微笑んでもらった人」

 

「福男になれば、その一年は他の人に福を届ける役目を背負う」

※西宮ペディアより

 

 

自分に「福」が下りてくるって勘違いしてる人が、少なからず福男選びの参加者にもいると思います。

 

個人的に福男選びに参加しようなんて気持ちは1㎜もありませんがねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

一番福になった高谷さん、

「うれしいです。走るのが好きですね。友達と来ていたんですけど、友達は外れたけどついてきてくれて。緊張がまだ続いています」

 

「今年1年間みんなを楽しませてあげられるような1年にしたい。能登半島地震で被災された方々に福を届けて元気になってもらえたらうれしい」

 

はい、模範解答です!( ̄- ̄)ゞ