極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビの責任か??

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン17日目です。 今日も一にお疲れさまでした。 話し変わって、フジテレビが6月19日に行われる格闘技ドリームマッチ「THE MATCH2022」(東京ドーム)の放送を見送ると本日31日に発表がありました。 なーに…

5月30日付 中日・東京新聞で紹介

5月30日付 中日新聞・東京新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇静岡茶療園 静岡県駿河湾より国産の真あじを数量限定でお届け 〇真茶園 静岡県よりがんこ職人が手作りの「深むしまろり茶」 〇大江の郷自然牧場 鳥取県より天美卵を贅沢に使…

改正県迷惑防止条例

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン15日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、盗撮行為の取り締まりを強化する広島県の改正県迷惑防止条例が、6月1日に施行されるとの報道がありました。 盗撮行為の規制場所はこれまで、…

弥生時代のそっくりさん

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン14日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、1800年前の弥生時代の遺跡で見つかった頭蓋骨のDNAから復元した男性に最も似ている「そっくりさん」を選ぶイベントが本日28日、鳥取市で開か…

サラリーマン川柳

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン13日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、第一生命が主催する『サラリーマン川柳コンクール』の名称から、「サラリーマン」がなくなることになったと発表がありました。 サラ川ですね…

おやすみなさい(。-ω-)zzz

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン12日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、飲み過ぎました…(>ω<。) いやー、美味しかった(*>∇<)ノ 今日は寝ます! 明日もよろしくお願いいたします…。 おやすみなさい(。-ω-)zzz

世代交代のタイミング

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン11日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、宇宙飛行士の野口恥一さんが本日5月25日、来月1日付けでJAXA(宇宙航空研究開発機構)を退職すると発表がありました。 お疲れさまでした!( ̄-…

5月24日付 中日新聞で紹介

5月24日付 中日新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇七福屋 大阪より創業87年の海苔専門店から有明海産味付けのり 〇銀座カフェパウリスタ 銀座よりカフェ・パウリスタの森のコーヒーをお届け 〇奥久慈ファーム 茨城県から国産クレソンの…

大阪が飲食店への制限解除

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン9日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、本日5月23日から大阪モデルが警戒解除の緑信号に変わり、約1年半ぶりに飲食店への人数制限などの要請が解除されました。 やったね(*>∇<)ノ …

5月23日付 東京新聞で紹介

5月23日付 東京新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇七福屋 大阪より創業87年の海苔専門店から有明海産味付けのり 〇銀座カフェパウリスタ 銀座よりカフェ・パウリスタの森のコーヒーをお届け 〇奥久慈ファーム 茨城県から国産クレソンの…

車線変更と煽り運転

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン8日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、今日はマイカーで大阪から神戸まで運転してきました。 大阪から神戸までは国道43号線という片道3車線の一本で行けます。 国道の上には阪神高…

成田空港の滑走路に

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン7日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、成田空港を運営する成田国際空港とグループ会社のグリーンポート・エージェンシーが、本日5月21日早朝に滑走路へ降りられるバスツアーを開催…

マスク着用の見解

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン6日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、後藤厚生労働大臣が午後6時すぎに記者会見を行い、マスク着用の見解を発表しました。 いよいよマスク着用も解禁か(*゚∀゚)=3 着用を必要としな…

志摩スペイン村

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン5日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、三重県志摩市の複合型リゾート施設「志摩スペイン村」がトレンド入りで話題になっているとの報道が流れてきました。 「にじさんじ」所属の人…

銀歯が値上がり

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン4日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、厚生労働省は医療機関が治療に銀歯を使った場合に受け取る「公定価格」を7月から約9%引き上げると発表しました。 また値上げかいι(`ロ´)ノ …

JR四国が全線赤字

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園カラフルピーマン3日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、JR四国が2019~20年度の路線区別の収支を公表しました。 全8路線18区間のうち、20年度は全路線の営業損益が赤字だったとのこと。 人口減少に…

5月16日付 中日・東京新聞で紹介

5月16日付 中日新聞・東京新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇静岡茶療園 静岡県より深蒸し新茶「ひだまり」を数量限定でお届け 〇遠藤酒造場 長野県より純米大吟醸など厳選5種をセットにして 〇大江の郷自然牧場 鳥取県より天美卵を贅沢…

カラフルピーマン始めます

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園を始めます(*゚∀゚)=3 本日、ホームセンターへ苗の物色へ行ってきました。 なす、きゅうり、おくら、とうがらしなど5月の選択肢は多くて迷いますね~(´∀`~) でも、所詮はド素人です。 難しい苗はパスです!( ̄- ̄)ゞ 育…

小倉美咲さんと断定へ

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、山梨県道志村で見つかった人骨についてDNA型鑑定の結果、2019年9月に同村のキャンプ場から行方が分からなくなっている小学1年だった小倉美咲さんのものと断…

トビウオの最長飛行

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」で撮影されたトビウオの映像が、「トビウオの最長飛行」としてギネス世界記録に認定されました。 やったね(*>∇<…

日医工が経営再建??

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、ジェネリック医薬品大手の日医工が、私的整理の一種である事業再生裁判外紛争解決手続き(ADR)での経営再建を検討しているとの報道がありました。 事業再…

上島竜兵さんの訃報

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、お笑いタレントでダチョウ倶楽部のメンバーの上島竜兵さんが亡くなったと発表がありました。 えっっっΣ(゚∀゚ノ)ノ 朝からビックリしましたよ…。 上島さんは11…

山手線で自動運転の実験

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、JR東日本が山手線に自動列車運転装置(ATO)を導入すべく、乗客を乗せた列車で自動運転の実証運転を行うと発表しました。 試験時期はことし10月頃から2か月程…

スシローが値上げ

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、回転寿司チェーン「スシロー」が、10月1日に価格改定を実施すると発表がありました。 そりゃそうでしょうね( ̄□ ̄;)!! 原油高騰、円安、食材の値上げラッシ…

給水コップに消毒液

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、甲府市のJITリサイクルインクスタジアムで7日に開催された山梨県高校総合体育大会春季大会の陸上競技で、選手に提供された給水用のコップにアルコール消毒…

14回目のミサイル発射

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射したと発表がありました。 景気のいい話しですな( ̄□ ̄;)!! そのミサイル一発で、何人の北朝鮮の国民が美味…

紙カタログの廃止

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、トヨタ自動車が販売店などで配布される紙カタログを廃止し、WEBでのデジタルカタログなどに以降する方針であることを明らかになりました。 今のところ正式…

ゴールデンウィーク最終日

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 話し変わって、今日でゴールデンウィークも終了です。 って、ニュースで煽り過ぎι(`ロ´)ノ そりゃさ、ニュースキャスターとかアナウンサーにとっては、ゴールデンウィークなんて関係ないのも分かります…

沖縄が梅雨入り

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、今日5月4日(水)11時に、気象台は沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。 平年と比べ6日早く、昨年よりも1日早い梅雨入りだそうです。 ちなみに…

朝日新聞阪神支局襲撃から35年

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、朝日新聞の阪神支局が襲撃され、記者が死亡した事件から35年となりました。 月日の経つのが早いね(>ω<。) 朝日新聞阪神支局に設けられた祭壇には、朝から沢…