極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の解除

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助12日目です。 コロ助の成長が早いもので、気が付けば葉っぱが増えていました(*゚∀゚)=3 話し変わって19の都道府県に出されている「緊急事態宣言」が、本日30日いっぱいで解除となります。 まっ、緊急事…

ゲームセットですから

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助11日目です。 大きくなったような気がします(*>∇<)ノ 話し変わって、本日の自民党総裁選で岸田文雄氏が選出され、第100代内閣総理大臣に任命される運びとなりました。 おめでとうございます!( ̄- ̄…

9月28日付 中日新聞で紹介

9月28日付 中日新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇大江の郷自然牧場 鳥取県より平飼いの朝採れ産みたて天美卵をお届け 〇匠本舗 京都祇園料亭「岩本」監修の匠のおせちを年末に 〇フルプロ農園 長野県より訳ありシャインマスカットを特…

9月27日付 東京新聞で紹介

9月27日付 東京新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇大江の郷自然牧場 鳥取県より平飼いの朝採れ産みたて天美卵をお届け 〇匠本舗 京都祇園料亭「岩本」監修の匠のおせちを年末に 〇フルプロ農園 長野県より訳ありシャインマスカットを特…

ブースター接種

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助9日目です。 肌寒い日曜日です。 コロ助は11月下旬に収穫予定のようですが、寒さに強い品種ってことでいいのでしょうかね?? 話し変わって、1週間前に接種したモデルナの新型コロナワクチン接種で、…

チームの勝利のため

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助7日目です。 コロ助も1週間で立派になりました。 自然ってすごいですね(*゚∀゚)=3 話し変わって、エンゼルスの大谷翔平投手が本拠地アナハイムでのマリナーズ戦に先発出場しました。 そろそろホームラ…

リーマンショックの再来

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助7日目です。 今日もコロ助は通常運行です。 話し変わって、中国の民間企業最大規模の不動産開発大手の中国恒大集団(チャイナ・エバーグランデ・グループ)の経営破綻の可能性を示唆する報道です。 …

熱湯の熱湯風呂

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助6日目です。 コロ助に害虫が見つかりました。 速攻で駆除です!( ̄- ̄)ゞ 話し変わって、今年8月に大阪府摂津市のマンションで、当時3歳の男の子に熱湯をかけるなどして殺害したとして、男の子の母親…

ハッピーセット

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助5日目です。 今日も平和に育ってます。 話し変わって、米マクドナルドが「ハッピーセット」などの子ども向けセットメニューに付くおもちゃの素材を、環境保護のために持続可能なものに切り替えると発…

バッテリーの盗難

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助4日目。 今日も平和に育っています。 話し変わって、電動自転車のバッテリーが盗まれる被害が相次いでいるとの報道です。 寿命で定期的な交換が必要なために需要が高いようで、転売ヤーならぬ盗売ヤ…

オンライン販売

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ3日目。 台風が過ぎて残暑です。 話し変わって、ホンダが来月にも日本の自動車メーカーとしては初となる、国内でのオンライン販売を始めるとの報道です。 えっ!Σ( ̄□ ̄;) 車選びから見積もり、購入契約、支…

飛行機に乗って

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 芽キャベツ2日目。 コロ助… いい名前です(*゚∀゚)=3 話し変わって、緊急事態宣言が再び延長された中、迎えた3連休に高速道路の渋滞が多数発生しているとの報道です。 中央道の下りで58キロの渋滞って…。 関西で言えば大…

ネーミングって大事

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園1日目。 ホームセンターで芽キャベツの苗を購入しました。 何気なく物色していましたが「コロ助」ってネーミングにヤられました(>ω<。) 11月下旬ご周辺予定のようですが、どのような育つんでしょうかね。 楽しみです。 …

打つも打たないも

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です…。 話し変わって、新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた人に対し、自治体がクーポンやポイントなどの特典を用意する動きが加速しているとの報道です。 若年層のワクチン接種を促す目的だそう。 2回…

9月16日付 中日新聞で紹介

9月16日付 中日新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇河本食品 和歌山県から塩分2.8%「天授の梅」を特別価格で 〇川原食品 創業70年、老舗昆布屋が炊いた特上しそ昆布 〇京都一の傳 創業90余年、京都から本場西京漬け人気の6種セットを 〇…

9月16日付 東京新聞で紹介

9月16日付 東京新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇河本食品 和歌山県から塩分2.8%「天授の梅」を特別価格で 〇川原食品 創業70年、老舗昆布屋が炊いた特上しそ昆布 〇京都一の傳 創業90余年、京都から本場西京漬け人気の6種セットを 〇…

パナソニックの撤退

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です…。 話し変わって、パナソニックは2021年度中に、JR大阪駅北側の「グランフロント大阪」に入るショールーム「パナソニックセンター大阪」を閉館する方針との報道です。 最新家電の体験などができる施設で…

パチンコ店がワクチン会場

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です…。 話し変わって、大阪市北区のパチンコ店「フリーダム」を会場とした新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったとの報道です。 期間は13日と14日の2日間でパチンコ台が約1000台もある広い店内、仕切り…

ミラクルの予感が

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です…。 話し変わって、政府は新型コロナワクチンの2回目の接種率が50.9%に上ったと発表しました。 なんだかね…(´・ω・`) スガちゃんが総裁選の不出馬による実質的な総理辞任を表明してから、新型コロナワクチ…

沖縄が大変

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です…。 話し変わって、沖縄県内26市町村の小中学校で、少なくとも約2600人の児童生徒が感染への懸念などを理由に登校を控えていることが分かりました。 仕方ないんですかね…。 小中学校なんて、同級生とキャッ…

あれから20年

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です…。 話し変わって、本日2021年9月11日は、2001年9月11日の米中枢同時テロから20年と節目の年です。 旅客機が突入したニューヨークの世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」に犠牲者の遺族らが訪れ…

イグ・ノーベル賞

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です…。 話し変わって、人々を笑わせ、考えさせた業績に贈られる「イグ・ノーベル賞」で、京都工芸繊維大学の村上久助助教が「動力学賞」に選ばれました。 集団行動科学でスマートフォンを見ながら歩く人がいる…

壊せばいいのに

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 話し変わって、東京都は約1400億円を掛けて東京オリンピック、パラリンピックで使用した新たに6つの恒久競技施設を新たに整備したとの発表です。 6つの施設で今後黒字運営が見通せるのは有明アリーナの1…

がんばれ野党

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です…。 話し変わって、立憲民主党の枝野幸男代表が記者会見で、次期衆院選での政権交代を見据えた「政権公約」の第1弾を発表しました。 個人的に注目したいのは、 「森友学園」問題の関連文書の開示 これに尽…

氷山の一角

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園は休止中です。 話し変わって、8月に愛知県常滑市で開かれた野外音楽フェスティバル「なみものがたり2021」に参加した14人に感染が確認され、愛知県はクラスターに認定しました。 あちゃー(>ω<。) やっちまいましたね。…

2030冬季オリンピック

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 挿し木チャレンジ30日目。 トマトが枯れてしまったので、いったんリセットしました。 次は何を植えましょうかね。 話し変わって、JOC橋本会長は札幌市が招致に乗り出している2030年冬季オリンピックが決定した場合「も…

ボッチャ

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 挿し木チャレンジ29日目。 枯れてしまいました(>ω<。) いったん桃太郎は終了にしようと思います。 話し変わって、9月5日の本日で東京パラリンピックが閉幕します。 素晴らしい大会でしたヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ ここ数日…

ワクチン接種より

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 挿し木チャレンジ27日目。 大阪は雨が続き、お昼頃には大雨警報…。 桃太郎もここまでかな(>ω<。) 話し変わって、河野太郎行政改革担当相は新型コロナウイルスワクチンの1回目接種を待つ人が、現時点で国内に約1800万人…

急転直下

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 挿し木チャレンジ26日目。 2日連続の雨が続いています。 桃太郎が弱っているような気がします…。 話し変わって、菅義偉首相が自民党総裁選に立候補しないとの報道で、事実上の首相辞任に日本から海外まで激震が走りま…

新札の印刷

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園 挿し木チャレンジ26日目。 お昼から雨が降り続いています(ーωー) 話し変わって、2024年度から流通が始まる新しい1万円札の印刷が始まりました。 偽造防止のために20年ぶりに刷新された新札では最先端の技術を用いたホ…